ブログを始めても3ヶ月はアクセスが増えない!

検索エンジンがブログを認識するのに3ヶ月くらいかかる

ブログを始めても3ヶ月はアクセスがなくても、記事を書かないといけません。これは、検索エンジンがブログを認識するのに3ヶ月くらいかかるからなんです。だけど、ブログを始めてから、3ヶ月したらアクセスが増えるってことではありません。

ブログを始めたばかりの初期段階では、ワードプレスのアクセスはありません。無料ブログならアクセスがあるってことでもないんだけど、ワードプレスだと、最初の3ヶ月は本当にアクセスがないんです。

人気ブログランキングで上位になるとアクセスが増える!

無料ブログなら、新規に始めたブログってことで無料ブログのポータルサイトに掲載されたりするんです。だから、少しはアクセスがあったりします。でも、無料ブログのアクセスを増やすには、人気ブログランキングで上位になる必要があります。

人気ブログランキングで上位になるには、ハードルが高いんです。だけど、検索エンジンの検索結果で上位表示するのであれば、無料ブログよりもワードプレスのほうがいいんです。無料ブログなら、はてなブログかライブドアブログと言われていますが、はてなブログをやっていますが、あんまりGoogleと相性が良くないんです。

無料ブログなら、はてなブログかライブドアブログだけど

それでも、無料ブログの中でははてなブログを勧める人が多いんです。でも、ワードプレスと比べたら、はてなブログはお勧めではないんです。あくまでも、無料ブログの中でいいのは、はてなブログかライブドアブログってことなんです。

検索エンジンがブログを認識するのに3ヶ月くらいかかるとしたら、無料ブログなら、3ヶ月から6ヶ月くらいでアクセスが増えて欲しいんです。半年を過ぎてくると、ワードプレスのアクセスが徐々にアクセスが増えてくると思うんです。

無料ブログよりワードプレスのほうが将来性がある

そうなると、ワードプレスのほうが将来性があるんです。ワードプレスは自由度が高いから何でもできるんです。それに比べて、無料ブログには、いろんな制限があるんです。有料プランにすると、はてなブログに独自ドメインが設定できるんだけど、wwwありでしか表示できません。FTPを使うこともできません。

このことで、自分のブログであることが証明しにくいんです。証明できないってことではないんだけど、wwwなしでブログが表示できたほうがいいんです。FTPも使えたほうがいいんです。レンタルサーバーを借りた独自ドメインのワードプレスのブログなら、当たり前にできることなんですけどね。

2020年9月5日ワードプレス

Posted by Takatori