下層に移したブログに301リダイレクトできるプラグイン

下層ディレクトリーのログに301リダイレクトする

ワードプレスを始めるとき、ドメインのルートにインストールすると思います。だけど、ホームページの下層にブロを設置することがあります。

この場合は、ドメインの下層ディレクトリーにブログを設置することになります。つまり、ドメインの下層ディレクトリーにワードプレスをインストールします。

最初から、下層ディレクトリーにワードプレスをインストールすれば何の問題もありません。だけど、記事を書いてから、下層ディレクトリーにワードプレスを移すと、ツイッターのツイートをクリックすと、記事を表示することができません。

ドメインのルートにワードプレスがある場合、記事が下層ディレクトリーのワードプレスに移っているので、404エラーになってしまいます。

404エラーのとき、トップページにリダイレクトするプラグイン

それで、404エラーのときは、下層ディレクトリーのワードプレスのトップページにリダイレクトできるプラグインを使っていました。

だけど、はてなブログのURLをwwwありからwwwなしに変更したんだけど、スクリプトを使って、wwwありのURLからwwwなしのURLにリダイレクトしたんです。

301リダイレクトが使えないときにJavascriptでページを転送する方法 | 3分ニュース: にゃんぷん

Simple 301 Redirectsなら、301リダイレクトできる

ということは、ワードプレスでもプラグインを使えば、下層ディレクトリーに移したワードプレスに301リダイレクトできるんじゃないかと探してみました。そうすると、Simple 301 Redirectsというプラグインがあったんです。

Simple 301 Redirectsプラグイン(301リダイレクトの設定) – WordPressおすすめプラグイン一覧

ワイルドカードを使うことで、個別にリダイレクトを設定する必要はありません。

  • example: /about.htm → /*
  • example: https://tktrblog.com/about →/ blog/*

上記は、下層の/blog/に移転しタ場合でルートのワードプレスで設定した例です。Use Wildcards?にチェックを入れてください。

これで、元のURLに/ blog/が追加されて301リダイレクトするんです。過去の投稿がありました!というツイートをクリックしてみたら、うまく表示されました。

2020年9月5日ワードプレスプラグイン

Posted by Takatori