個人レンタルサーバーのおすすめは、スターサーバーとロリポップ!

スターサーバーとロリポップがいい!

初心者がレンタルサーバーを選ぶのは難しいです・

半年後、1年後に何をやるかによって選ぶべきレンタルサーバーが違うんだけだと、そんなこと言われても分からないですよね。

スターサーバーとロリポップのスタンダードプランを借りています。

 

プラン変更できる料金の安いレンタルサーバーがいい

プラン変更できるスターサーバーかロリポップがおすすめです。

ブログを1年は続けるのなら、プラン変更できるスターサーバーかロリポップがおすすめです。

1年後には、複数のブログをやっている可能性が高いんです。

 

スタンダードプランなら複数のワードプレスができる

スターサーバーかロリポップなら、人気ブログになってアクセスが増えたら、スタンダードプランをさらにプラン変更してもいいと思います。

どっちかといったら、ロリポップのほうが人気があって簡単だと思います。だけど、スターサーバーのほうが少し速いんです。

だから、スターサーバーのほうがおすすめってことにします。

 

ワードプレステーマのSANGOとLuxeritasを使ってる

ワードプレステーマも有料のSANGOと無料のLuxeritasを使っています。

どっちがおすすめかと言われたら、有料テーマのSANGOってことにします。

それは、無料テーマのLuxeritasを使っているブログが多いからです。無料で高機能で高速なLuxeritasだから、利用しているブログがとっても多いです。

 

レンタルサーバーもテーマも2つ使っています

効率を考えたら、レンタルサーバーもワードプレステーマも1つでいいんです。

だけど、あえて、2つ使っているのはリスク分散しているからなんです。

どっちかに問題があったしても、レンタルサーバーもテーマも半分は大丈夫ってことになりますからね。

 

4種類のパターンがあれば、リスクが分散される

2つのレンタルサーバーと2つのテーマ使うことで、4種類のパターンがあります。

プラグインを使っているとプラグイン同士の相性が悪いってこともあります。

たとえば、Top 10「Popular posts plugin for WordPress」というプラグインは表示が崩れることがあるのでやめました。

有料テーマのSANGOでプラグインのAvatar Managerを使っているんだけど、無料テーマのLuxeritasで使うと表示が崩れたのでやめました。

 

ワードプレステーマを変えてはいいけない

ワードプレステーマを変えると、ブログカードの表示や見出しなど表示が変わります。

なので、途中でワードプレステーマを変えると1記事ずつ修正しなければならなくなるんです。

だから、ワードプレステーマは途中で変えてはいけません。

 

レンタルサーバーを変えても、うまくいけば問題ない

レンタルサーバーを変えても問題ないことが多いんだけど、必ずうまくいくとは限らないんです。

実際に引っ越したとき、アイキャッチ画像の設定をやり直すことになったんです。

そうなると、どの画像がどの記事に使われているか分からなくなってしまって、とっても大変だったんです。

だから、ブログの引っ越しは、一発で成功させないといけません。

 

レンタルサーバーは、引っ越さるを得ないことがある

レンタルサーバーは、引っ越したくなくても引っ越すしかないこともあります。

それは、転送量制限の目安を超えたときです。

一時的に転送量制限の目安を超えたのなら、またブログが表示されます。

だから、また転送量制限の目安を超えてブログが表示でkなきなったときの対応ができます。

 

転送量制限を超えるアクセスアップなんてうらやましい!

転送量制限の目安を超え続けるようであれば、すぐに次のレンタルサーバーを契約して引っ越ししないといけません。

これが、一番大変なんです。

それでも、高い料金を支払えば何とかなると思います。それしかありませんが、個人的には、うらやましいです。

 

変更しなくていいレンタルサーバー

初心者なら、スターサーバーやロリポップでいいと思います。初心者でなくても、スターサーバーやロリポップでプラン変更すれば問題ありません。

だけど、高機能レンタルサーバーを借りておいたほうが、もっといいんです。

その代表がエックスサーバーです。

 

国内シェアNO1のエックスサーバー

エックスサーバーは、高機能レンタルサーバーなのに利用者が多いんです。

国内シェアNO1のエックスサーバーは、利用者が一番多いレンタルサーバーってことですよね。

国内シェアが高いってことは利用者が多いってことだと思うので、国内シェアNO1ってことは、利用者が一番多いレンタルサーバーってことに間違いありませんよね。

 

ドメインは、ムームードメインで取得しています。

バリュードメインで取得したこともありましたが、ムームードメインに移管しました。

それくらいですから、初心者ならバリュードメインはやめておいたほうがいいと思います。

そうなると、バリューサーバーやレンタルサーバーのXREAは避けたほうがいいってことになりまず。

 

お名前.comでも取得したことがある

お名前.comでもドメインを取得したことがありますが、その後どうしたのか憶えていません。

ムームードメインに移管したのかな?

更新しないで失効しちゃったのかもしれません。

個人でも、お名前.comでドメインを取得できますが、法人が利用するイメージなんですよね。

 

関連記事

コメントを残す