ワードプレスの記事にアイキャッチ画像を表示する

アイキャッチ画像を設定し記事を投稿する

ワードプレスのメディアライブラリに画像が表示されていません。それで、ワードプレスにアップした画像が確認できません。記事にアイキャッチ画像を設定できているのかも分かりません。といううことで、Auto Post Thumbnailを使ってみたんだけど、うまくいきません。

プラグンのAuto Post Thumbnailがうまく動かないという記事があったので、代替プラグンを探してみたら、XO Featured Image Toolsというプラグインを見つけました。

アップした画像が管理画面で表示されず確認できないの記事を書いている投稿画面の左上にある「メディアを追加」から画像をアップしました。こうすれば、記事と画像を紐付けできるはずです。

記事と画像を紐付けしておく!

記事と画像を紐付けしておかないと、アイキャッチ画像用に生成された小さな画像が表示されない可能性があります。「メディアを追加」から画像をアップし、記事に挿入しましたが画像が表示されていません。

それで、URLをコピペして確認してみると、画像が表示されましたので画像はアップされていていると分かりました。だけど、ブログの一部としてではありません。これでは、投稿記事にうまく表示されるのか分かりません。

念のため、FTPでワードプレスの画像のフォルダを確認してみると、アップした元の画像の他に9枚の画像が生成されていました。Luxeritasを使っているので、Luxeritasが設定しているんです。こんなに必要はないんだけど、テーマをカスタマイズするのは面倒なので、このままにしておきます。

プラグインのXO Featured Image Toolsを有効

プラグインのXO Featured Image Toolsをインストールして有効にしています。記事を書いている途中で、投稿画面の左上にある「メディアを追加」から画像をアップしたので、記事と画像が紐付けされているはずです。だけど、アイキャッチ画像は設定していません。

と思ったら、アイキャッチ画像を設定するところに「アイキャッチ画像を削除」と表示されています。とういことは、プラグインのXO Featured Image Toolsが自動で設定したのか、それとも、記事の投稿画面の「メディアを追加」から画像をアップしたからなのかは分かりませんが、アイキャッチ画像が設定されていますので、このまま投稿してみることにします。

 

関連記事

コメントを残す