Chromeなら、F12を押しスマホ表示を確認しよう!

Chromeなら「F12」でスマホ表示を確認すること

スマホを持っていても、ブログの更新はパソコンという人は少なくないと思います。パソコンで記事を書いて投稿すると、パソコンで投稿した記事を確認することになります。

誤字脱字などの確認は問題ないけれど、ブログを読む人の6割がスマホってことなんです。ブログによって違うとは思うけど、パソコンよりもスマホでブログからのアクセスのほうが多いはずです。

そうなると、パソコンでなくてスマホで投稿記事の確認をしたほうがいいんです。このとき、スマホで投稿した記事を確認するのが一番いいんだけど、ブラウザがChromeなら「F12」を押してスマホ表示を確認しましょう

テンプレートをカスタマイズするのであれば、きちんとスマホで確認しないといけません。だけど、テンプレートをカスタマイズしていなくて、記事の表示を確認するだけであれば「F12」を押してパソコンで確認すれば十分です。

スマホでの確認は、見やすいか、読みやすいかということ

パソコンでの確認は、誤字脱字とか画像が表示されているか、目次が表示されているかということになります。だけど、スマホでの確認は、見やすいか、読みやすいかということになります。

スマホの画面は小さいので記事が見にくかったり、読みにくかったりするんです。パソコンで記事を書いていると、どうしても文章が長くなりがちなんです。だから、意識して文章を短くしています。

早めに段落を入れて、文章を短くしています

記事の多さとか長さではなくて、文章の長さを短くしています。つまり、パソコンで記事を書く場合は、早めに段落を入れています。ちょっと短いくらいの文章のほうが読みやすいんです。

ただいま、通信量が9GBを超え低速中なんだけど、何とかブログが表示できています。だけど、メニューの子カテゴリーが表示できません。

記事を書くこと、記事を書き続けること

でも、メニューの子カテゴリーは、サイドバーにウィジェットを使って表示していますので、親カテゴリーは表示されていれば問題はありません。

まだ、記事に画像を使っていませんが、画像の保存先をデフォルトに戻したら、メディアライブラリの画像が表示できたんです。

つまり、ブログを始めたら、余計なことはしないで記事を書けばいい!ってことなんです。だって、ワードプレスの画像の保存先を変更する必要なんてなかったんです。

2020年9月5日ブログ

Posted by Takatori