できるだけ記事を分散しないで記事を集中させる

初めてのブログは、はてなブログでした!

最初は、はてなブログをやりました。でも、ロリポップでワードプレスを始めたんです。

それは、はてなブログでアドセンスが通らなかったか理由が、ブログを確認できないというものだったからです。

検索して、ワードプレスにしたほうがいいと思ったんです。そのとき、ムームードメインで取得したドメインをはてなブログに設定していたんだけど、wwwなしをwwwありのはてなブログにリダイレクトさせるために、ロリポップを借りていたんです。

でも、wwwありのはてなブログにリダイレクトさせるためだけだったので、100円ほどのエコノミープランだったんです。

ロリポップのエコノミープランをライトプランに変更

ロリポップのエコノミープランだとワードプレスができないので、ライトプランに変更しました。そうしているうちに、ブログが増えていったんです。

はてなブログは練習でもあったんだけど、やめるのももったいないので続けてますが、最初の頃に比べると更新が減っています。

記事を書くペースが落ちているのではないんです。ブログが少しずつ増えていって、少しずつ更新が減っていったんです。

だから、合計では、記事を書いている時間も記事の数も減ってないんです。ということは、記事が分散しちゃってるってことです。

記事を分散させないために、サブディレクトリのブログ

それで、このブログは、サブドメインでなく、サブディレクトリのブログなんです。

全ての記事を1ブログにしてもいいと思うんです。だけど、何のブログか分からなくなる可能性があります。

だとしたら、新しくドメインを取得したほうがいいんです。ドメインを取得しないとしても、サブドメインにしたほうがいいと思うんです。

それなのに、あえて、サブディレクトリのブログにしたのは、できるだけ分散させないことにしたんです。

メリハリをつけてブログの更新をする

始めたブログはやめません。だけど、どのブログも同じに更新すると、平均的なブログになっちゃう可能性があるので、メリハリをつけてブログの更新をすることにしました。

本当は、1ブログでいいのかもしれません。だけど、はてなブログを始めたのも、次にワードプレスを始めたのも歴史なんです。

本当は、エックスサーバーで1ブログが良かった!

いきなり、エックスサーバーを借りてワードプレスを始めることはできなかったんです。1ブログで良かったとしても、1ブログにできなかったんです。だから、それを受け入れながらも、メリハリをつけて、できるだけ記事が分散しないように記事を書き続けるしかないんです。

2020年9月5日ワードプレス

Posted by Takatori