SANGOのサイドバーにデフォルトのサムネイル画像を表示

スポンサーリンク

SANGOのサイドバーにノーイメージ画像を表示

ワードプレスでアイキャッチ画僧を設定していない場合、アイキャッチ画像を表示する設定だと、一般的にはノーイメージ画像が表示されます。

だけど、WordPressテーマのSANGOだと、コーヒーカップの画像が表示されます。コーヒーカップの画像がノーイメージ画像の代わりなんです。

デフォルトの状態だと、記事にアイキャッチ画像を設定していないとSANGOのサイドバーにアイキャッチ画像が表示されないんです。この場合、ノーイメージ画像が表示されるのが一般的です。

WordPressテーマのSANGOの前のLuxeritasのときは、アイキャッチ画像を設定していなかったのでよかったんです。だけど、WordPressテーマのSANGOに変更したことを契機に、アイキャッチ画像を設定することにしたんです。

アイキャッチ画像を設定することにした

そうなると、アイキャッチ画像を設定している記事と、アイキャッチ画像を設定していない記事が混在するんです。

SANGOでは、プラグインを使わずに人気記事ランキングを表示できるんです。そうなると、アイキャッチ画像が表示されたり、表示されなかったりするんです。

このとき、ノーイメージ画像でいいのでアイキャッチ画像を表示したいと思ったんです。

サイドバーでコーヒーカップの画像を表示する

それで、確認してみると、

「カスタマイズ」「サイトの基本設定」「デフォルトのサムネイル画像」「ウィジェットでデフォルトのサムネイル画像を使用する」にチェックを入れるとノーイメージ画像の代わりのコーヒーカップの画像が表示されます。

しばらくは、ノーイメージ画像の代わりのコーヒーカップの画像が多いけど、ブログの更新を続けて行けば、コーヒーカップの画像が減っていって違和感がなくなっていくと思います。

最初からアイキャッチ画像を設定しよう!

本当は、最初からアイキャッチ画像を設定すれば良かったんですけど、記事を書くことを優先したため、アイキャッチ画像を設定しなかったんです。

最初から、アイキャッチ画像を設定しましょう!そでない場合でも、できるだけ早くアイキャッチ画像を設定しましょう!

2020年10月31日ワードプレスSANGO

Posted by tktrblog