Chromeの拡張機能で検索エンジンのDuckDuckGoをインストールしてみる

アクセス解析を見ていたら、DuckDuckGoからのアクセスがある

正確にいうと、duckduckgo.comがリンク元になっているアクセスがあったんです。

それで、duckduckgo.comを確認してみたんです。知らなかったんだけど、Yahoo!やGoogleと同じインターネットの検索エンジンだったんです。

だったらと、検索エンジンをインストールしてみようと検索してみると、Chromeの拡張機能に検索エンジンのDuckDuckGoがあったんです。

それで、Chromeの拡張機能でDuckDuckGoをインストールして有効にしています。

 

検索エンジンのDuckDuckGoは、閲覧履歴などを保存しない

検索エンジンのDuckDuckGoは、閲覧履歴などを保存しないみたいです。なので、DuckDuckGoでは、あなたを追跡しない検索エンジンと表示されます。

検索エンジンのDuckDuckGoもいいと思うけど、レンタルサーバーのロリポップにログインできるのか?もしかしてログインできないんじゃないか?と思って試してみました。

レンタルサーバーのロリポップは、ブラウザを変えてみたり、拡張機能を使ったりすると、cookieを有効にしないとログインできませんって何度も拒否されてるんです。

 

拡張機能のDuckDuckGoを有効にしてもロリポップにログインできる

Chromeの拡張機能でDuckDuckGoをデフォルトの検索エンジにしていますが、Chromeの拡張機能のDuckDuckGoってことは、ブラウザはChromeってことなので、問題なくロリポップにログインできました。

つまり、検索エンジンのDuckDuckGoを使うと、検索履歴が保存されないってことだと思います。Chromeの拡張機能のDuckDuckGoだと、ブラウザはChromeなので、閲覧履歴はChromeには保存さていると思います

閲覧履歴を保存しないブラウザもあるはずですが、cookieを有効にしないとレンタルサーバーのロリポップにログインできないので、気になるようであれば閲覧履歴データの削除をすれば、Chromeでいいと思います。

コメントを残す