電子マネーの楽天Edyをセブンイレブンでも使う

nanacoがあるのに、セブンイレブンでEdyを使う

電子マネーもnanacoを持っています。だけでなく、JCBデビットカートも一体になったセブン銀行のキャッシュカードを持っています。つまり、電子マネーのnanacoを使う気が満々だったんです。

それなのに、セブンイレブンでも楽天Edyを使うことにしました。でも、すでにnanacoにセブン銀行のJCBデビットカートでチャージしたので、残高を使い切ったら、セブンイレブンでも楽天Edyを使います。

nanacoにJCBデビットカートでチャージしても、セブン銀行のATMで残高確認しないとチャージが反映しないんです。だったら、セブン銀行のATMで楽天Edyにチャージするのと変わらないんです。現金でしかセブン銀行のATMで楽天Edyにチャージできませんが、それでもいいことにしました。

電子マネーのnanacoのポイントを受け取るのが面倒

それは、電子マネーのnanacoのポイントを受け取るのが面倒なんです。電子マネーのnanacoのポイントは、セブン銀行のATMで残高確認しないとセンター預けりのままなんです。セブン銀行のATMで残高確認するか、セブンイレブンの店員に言って残高確認してもいいんです。

ここまでは、いいとしても、nanacoのポイントを使うようにするには、セブンイレブンの店員に言ってnanacoのポイントを使えるようにしないといけないんです。セブン銀行のATMではできないんです。これで、電子マネーの楽天Edyをセブンイレブンでも使うことにしたんです。

セブン銀行のATMでnanacoのポイントを使えるようにしたい

せめて、セブン銀行のATMでnanacoのポイントを使うようにできるのであれば、電子マネーのnanacoを使ったと思います。セブンイレブンで電子マネーのnanacoを使わないってことは、電子マネーのnanacoをやめたってことです。

それでも、電子マネーのnanacoとJCBデビットカートが一体になったセブン銀行のキャッシュカードなので、nanacoカードを処分はしません。処分したくても処分できないんです。だかといって使うこともありません。

楽天Edyのポイントは、Famiポートで受け取りました

楽天Edyのポイントは、ファミリーマートのFamiポートで受け取ることができたんです。こうなると、行くことのあるコンビの全てで使える電子マネーの楽天Edyを使うことになっちゃいます。やったことはないけど、間違いなくファミリーマートでも楽天Edyにチャージできるはずです。

2020年9月5日マネー

Posted by Takatori