ノーイメージ画像を表示しても違和感のないデザインがいい!

記事に画像がないのでノーイメージ画像が表示される!

ワードプレスなんだけど、記事に画像を使っていないので、アイキャッチ画像を非表示にしていました。だけど、今後、記事に画像を使う可能性があるのでアイキャッチ画像を表示することにしました。

だけど、投稿済みの記事には画像がないのでノーイメージ画像が表示されています。このブログのテーマは、Luxeritasなんだけど、ノーイメージ画像が表示されて一番いい感じのデザインファイルにしました。

無料のワードプレステーマのLuxeritasには、デザインファイルが用意されていて簡単に見た目を変えることができます。確認してみると、ノーイメージ画像が大きく表示されるデザインファイルもありました。

アイキャッチ画像なら、大きな画像のほうがいい!

ノーイメージ画像が大きく表示されると、ちょっと良くないんだけど、記事に画像を使ってアイキャッチ画像が表示される場合は、大きな画像のほうがいいんです。ノーイメージ画像だと良くないんです。つまり、使い方次第なんです。

記事に画像を使って、アイキャッチ画像を表示するのが一番いいんです。だけど、全ての記事に画像を使うのは大変なんです。だから、無料素材サイトの写真を使うことも多いんだけど、記事にあった写真を見つけるのは簡単ではありません。

Luxeritasもノーイメージ画像を変更した!

それで、記事にが写真を使わなくてもいいようにノーイメージ画像を変更しました。あまり目立たないノーイメージ画像にしたんです。いかにもアイキャッチ画像がありませんっていうノーイメージ画像では良くありませんからね。

基本的にパソコンで記事を書いて、投稿した記事の表示の確認もパソコンでやっていますが、Chromeの「F12」でスマートフォンでの表示も確認しました。そうすると、アイキャッチ画像というか、ノーイメージ画像が表示される位置によって見た目が大きく違ってきます。できるだけ、ノーイメージ画像でも違和感のないデザインにしました。

特定のカテゴリーでアイキャッチ画像を非表示にしたい

このブログはワードプレスなんだけど、下層にブログを設置したかったんです。だけど、ブログのカテゴリーを作って、ブログの子カテゴリーにスマートフォン、レンタルサーバー、ワードプレスを作成したんです。

こうすると、下層にブログがあるように見えるんだけど、ブログのカテゴリーだけアイキャッチ画像を表示することも、アイキャッチ画像を非表示にすつこともできないんです。ということで、アイキャッチ画像を表示してノーイメージ画像でもできるだけ違和感のないようにしたんです。

2020年9月5日ワードプレス

Posted by Takatori