FC2レンタルサーバーLiteの評判とレビュー

月額275円〜のFC2の格安レンタルサーバー

FC2といったら、FC2ブログが有名ですが、FC2には無料ホームページがあります。無料のブログと無料の無料ホームページがあるんだけど、FC2レンタルサーバーは、有料ってだけでなく月額料金が1500円と意外と高いんです。

FC2レンタルサーバーは、エックスサーバーより高い月額料金なので、個人で借りるには手が出しにくいです。だから、FC2レンタルサーバーLiteが出たんだと思います。FC2レンタルサーバーLiteは、250円/月~だから格安レンタルサーバーになります。

もっと安いレンタルサーバーはたくさんありますが、1ブログあたり250円ならいいと思います。一方、人気のFC2ブログは、初期費用が無料で月額275円〜で有料プランのFC2ブログPROにすることができます。

有料プランのFC2ブログPROにできること

ムームードメインなどで管理されているドメインの利用も可能です。
無料版のFC2ブログだと1日に30件まで記事を投稿できます。

FC2レンタルサーバーLite VS FC2ブログPRO

もしかすると、FC2レンタルサーバーLiteを借りるより、FC2ブログPROにしたほうがいいかもしれませんし、料金的にも大差ありません。FC2ブログPROのほうがアクセスが増えても問題ないと思います。

ただ、FC2ブログのイメージがあんまりなので、そういう意味では、FC2レンタルサーバーLiteのほうがいいかもしれません。使っているレンタルサーバーは調べることができますが、ブログのレンタルサーバーを気にして調べることは、まずありませんので、FC2レンタルサーバーLiteでもイメージとか関係ありません。

それでも、レンタルサーバーを借りるなら、ロリポップかスターサーバーのライトプランがいいと思います。ブログが増えたり、アクセスが増えてきたら、スタンダードプランにできるからです。さらに、プランをアップすることもできるのでロリポップやスターサーバーなら安心です。

無料ブログの中では、FC2ブログも悪くはないと思いますが、はてなブログを勧める人が多いです。ライブドアブログを勧める人もいます。だけど、FC2ブログを勧める人はあまりいません。

2020年9月5日レンタルサーバー

Posted by Takatori