独自ドメインのはてなブログをwwwなしで表示する

はてなブログが、wwwなしで表示できる!

はてなブログに独自ドメインを設定することができます。そのためには、有料プランにしないといけません。あと、wwwありでしか表示できなかったんです。

だけど、いつのまにか、wwwなしで表示できるようになっていました。正確にいうと、今までは、wwwありでだけ表示できていましたが、wwwなしでだけ表示するようにできるんです。

できれば、wwwありでアクセスがあった場合、wwwなしにリダイレクトしてwwwなしで表示してくれると、もっと良かったんですけどね。

はてなブログProで独自ドメインをご利用の際、サブドメインなしでも運用できるようになりました

独自ドメインのはてなブロをwwwなしに変更しました

ということで、独自ドメインのはてなブロをwwwなしに変更しました。今年になって始めたブログなので、記事が少なかったのでいいんだけど、記事に貼ってあった過去記事のURLが変わったことでエラーになってしまいました。

全記事の過去記事のURLを修正するのは大変なので、とりあえず、全削除しちゃいました。記事に過去記事を貼るのは簡単なので、過去記事を貼り直してもいいと思っています。

自動で表示される関連記事は問題なく表示されているので、過去記事を貼らなくてもいいかもしれません。

それでも、ワードプレスにしたほうがいい!

はてなブログに独自ドメインを設定すると、wwwなしで表示することができるようになりましたが、それでもワードプレスにしたほうがいいと思います。

ワードプレスを始める前に、無料ブログで記事を書いてみるのはいいと思います。多くの無料ブログがありますが、はてなブログを選ぶのはありです。ライブドアブログでもいいと思います。

はてなブログにしても、ライブドアブログにしても、無料ブログには制限があります。利用規約もあって、利用規約に違反してると判断されると、アカウントを凍結されたり、ブログを削除される可能性はあります。

しかも、どこがどのように利用規約に違反してるか分からなかったりするんです。だからと、問い合わせても明確な回答がないことが多いんです。無料ブログでなくても、よくあることです。

だから、ワードプレスにしておいたほうが間違いありません。今では、ワードプレスのインストールは自動になっているし、ワードプレスのバージョンアップも自動になっています。

ブログを続けるのが一番難しい!

はてなブログやライブドアブログにしておけば、ブログサービスが終了するってことはないと思います。どっちにしても、ブログが続かない可能性のほうがずっと高いんです。

2020年9月5日ワードプレス

Posted by Takatori