プラグインを使ってreCAPTCHA v3を導入しスパムがゼロになる

スポンサーリンク

Invisible reCaptchaを使って、reCAPTCHA v3を導入

プラグインのInvisible reCaptchaを使って、GoogleのreCAPTCHA v3を導入したら、効果抜群なんです。

いきなり、スパムがゼロになりました。このまま、スパムがゼロが続いて欲しいです。

GoogleのreCAPTCHA v3は、効果があるということで、スターサーバーの国外IPアドレスからのコメント制限を解除しています。

全ての国外IPアドレスからのコメントを制限すると、効果があるんです。しかも、海外からのコメンは、ほとんどスパムなんです。

それでも、全ての海外IPからのコメントを拒否しないほうがいいと思うんです。全て英字のコメントスパムが多いので、日本語を含まないコメントは拒否するとか、承認しないとか、スパム対策してもいいんです。

だけど、プラグインのInvisible reCaptchaを使って、GoogleのreCAPTCHA v3を導入するのが一番いいと思います。

プラグインを使えば、簡単にGoogleのreCAPTCHA v3を導入できるし、効果抜群なんです。

reCAPTCHA v3なら、利用者は何もしなくていい

しかも、GoogleのreCAPTCHA v3なら、利用者はロボットでないことを証明するために何もしなくていいんです。ロボットでないことを証明できなくて、何度も画像の選択を繰り返さなくて済むんです。

問い合せフォームとコメント欄にreCAPTCHA v3

試しに、GoogleのreCAPTCHA v3を導入した問い合せフォームで問い合せしてみたり、reCAPTCHA v3を導入したコメント欄でコメントしてみたんだけど、画像認証もないし快適でした。

ただ、ワードプレスのログインページにもreCAPTCHA v3を導入したら、いきなりログインできなくなったんだけど、これって、どううことだったんだろうという疑問は残っています。

オススメ!プラグインを使って、reCAPTCHA v3を導入

だけど、普通にストレスなく問い合せできていますし、コメントできているのでOKとします。これで、スパムがゼロなんだから、いろいろスパム対策はありますが、ワードプレスなら、プラグインのInvisible reCaptchaを使って、reCAPTCHA v3を導入することをお勧めします。

2020年10月31日ワードプレスreCAPTCHA v3

Posted by tktrblog