セブン銀行のJCBと楽天銀行のVISAデビットカード

メインの楽天銀行のVISAデビットカード

セブンイレブンに買い物に行くことが多いので、セブン銀行のJCBデビットカードを作りました。だけど、JCBデビットカードが使えなくて、PayPalにJCBデビットカードを登録して、PayPalで支払ったりしたんです。

クレジットカードと同じくデビットカードも2枚持っていたほうがいいと思ったんです。それで、楽天銀行のVISAデビットカードも作りました。JCBデビットカードが使えなかったネットショップでもVISAデビットカードは使えたんです。やっぱり、メインはVISAデビットカードです。

予備のセブン銀行のJCBデビットカード

セブン銀行のJCBデビットカードは、今年になって届いたんです。それで、すぐに使ってみたんだけど、暗証番号が違うってことで使えなかったんです。本当はよくないんだけど、キャッシュカードと同じ暗証番号だったので、慌ててセブンイレブンに行って、セブン銀行のATMで現金を引き出したんです。

セブン銀行のATMで現金を引き出せたんです。あれって思ったんだけど、とりあえずOKにしました。だけど、JCBデビットカードの暗証番号が分からないので郵送してもらいました。そうしたら、自分で設定したとは思えない暗証番号だったんです。でも、面倒なので、そのままにしました。

そうしたら、1ヶ月くらい経ってから、JCBが勝手に違う暗証番号にしちゃったというメールが来ました。そのあとで、郵便も来ました。だけど、JCBが誤って設定した暗証番号のままにしています。

JCBがデビットカードの暗証番号の設定を間違える

間違えて違う暗証番号したのはよくありません。だけど、JCBデビットカードの暗証番号が分からないという問い合わせが殺到したはずなのに、1か月以上も経って、JCBから連絡があったんです。どういうことなんだろう?

これらのことから、メインで使うはずだったJCBデビットカードは、VISAデビットカードの予備になりました。予備のデビットカードなんて、滅多に使いません。それでも、万が一のときのために、JCBデビットカードも持ているつもりです。でも、使うのは、万が一のときだけです。

ただのセブン銀行のキャッシュカードになる

nanacoカードはポイントを受け取るのが面倒なので、セブンイレブンでも楽天Edyを使うことにしました。楽天Edyのポイントは、ファミリーマートのFamiポートとかいうので受け取ることができたんです。

そして、セブン銀行のJCBデビットカードもnanacoカード使わなくなり、ただのセブン銀行のキャッシュカードになってしまいました。

2020年9月5日マネー

Posted by Takatori