初めてなら、ロリポップかスターサーバーにしよう!

ドメインを取得して、ロリポップでブログを始めよう!

初めてのブログだったら、無料ブログでいいんです。

だけど、無料ブログよりもワードプレスのほうがいいんです。

ドメインを取得したり、レンタルサーバーを借りる費用がかかるんだけど、それでも、無料ブログよりワードプレスのほうがいいんです。

それは、無料ブログサービスには終了する可能性があるからです。

無料ブログサービスが終了すると、ブログを引っ越すしかありません。

このとき、同じURLにすることができません。

だから、何が一のことを考えると、ドメインを取得しておかないといけません。

取得したドメインを設定できる無料ブログもありますが、おすすめできません。

ですので、ドメインを取得して、レンタルサーバーを借りてワードプレスでブログをすることになります。

初心者だったら、ムームードメインでドメインを取得して、ロリポップ!を借りるのがいいんです。

恐らく、ムームードメインとロリポップの組み合わせが一番簡単だと思うんです。

スターサーバーでブログを始めてもいい!

このブログは、スターサーバーなんだけけど、ロリポップが一番いいんだけど、エックスサーバー系列のスターサーバーの組み合わせもいいんです。

料金の安いレンタルサーバーだけど高機能のレンタルサーバーだとコントロールパネルがcPanelだったりします。

コントロールパネルのcPanelは、初心者向きではありませんのでおすすめできません。

個人的には、PleskよりcPanelのほうが好きなんだけど、しばらく使っていなかったら、使い方を忘れてしまっていました。

それで、スターサーバーにしたんです。

ロリポップ!のほうが簡単なんだけど、スターサーバーならレンタルサーバーを借りたことがある程度の初級くらいでも問題ありません。

本当は、エックスサーバーにしたかったんです。

スターサーバーとロリポップは、スタンダードプランが人気!

スターサーバーとロリポップは、スタンダードプランがコストパフォーマンスが良く人気なんです。

スターサーバーもロリポップ!もスタンダードプランの上位プランにするなら、エックスサーバーにしたほうがいいんです。

だけど、ブログが育つにつれプランを変更して、アクセスが増えて、エックスサーバーに変更したくなっても、スターサーバーなら、プレミアムプラン、ロリポップならハイスピードプランにしたほうがいいです。

エックスサーバーのほうが機能やコスパがいいとしても、レンタルサーバーを変更しないほうがいいんです。

 

公式ページはこちら → ロリポップ!
公式ページはこちら → スターサーバー