Luxeritasのノーイメージ画像を変更する方法

Luxeritasのノーイメージ画像を変更しました!

「Luxeritas」「カスタマイス(外観)」「サムネイル(アイキャッチ)」のNo Imageの「画像を変更」でノーイメージ画像を変更しました。これだと、関連記事とサイドバーのノーイメージ画像が変更されないんです。

それで、ページのソースを表示してみると、関連記事とサイドバーのノーイメージ画像は、no-img-100×100.pngなんです。それで、ちょっと強引ではありますが、no-img-100×100.pngという名前に変更してFTPで上書きしました。

コンテンツ内のノーイメージ画像は、no-img-150×150.pngなので、150×150のノーイメージ画像をno-img-100×100.pngとno-img-150×150.pngの名前にして上書きしました。no-img-100×100.pngのノーイメージ画像は、150×150とちょっと大きいんだけど、とっても軽量なので問題ありません。

そして、「Luxeritas」「カスタマイス(外観)」「サムネイル(アイキャッチ)」のNo Imageをデフォルトに戻しました。実際には、もっと多くのサイズのノーイメージ画像があるんだけど、使っていないのでデフォルトのままにしています。

関連記事とサイドバーのノーイメージ画像を変更する

もしかすると、Luxeritasの設定で関連記事とサイドバーのノーイメージ画像を変更することができるかもしれません。だけど、何度も確認したんだけど分かりませんでした。それで、検索してもみたんだけど、それでも分からなくて、ちょっと強引な方法ではありますが、表示している全てのノーイメージ画像を変更できました。

変更したノーイメージ画像を保存しておく

注意点としては、Luxeritasの本体をバージョンアップすると、フォルダのimagesの中のノーイメージ画像もデフォルトに戻ってしまうため、変更したノーイメージ画像を保存しておくことです。

バージョンアップする前にFTPでダウンロードすればいいんだけど、忘れてしまう可能性を考えて、ノーイメージ画像を変更したときにバクアップをしておけばいいと思います。っていうか、記事に画像を使って、その画像をアイキャッチ画像として設定すればいいんです。それが、基本です。

2020年9月5日ワードプレス

Posted by Takatori