Luxeritasのトップページに記事下ウィジェットで新着記事を表示

Luxeritasでトップページを固定ページにして新着記事を表示

無料テーマのLuxeritasでトップページを固定ページにして、サイドバーでなくコンテンツ内に「よく読まれている記事」や「新着記事」などを表示することしました。記事下ウィジェットに「よく読まれている記事」や「新着記事」を追加します。

記事下ウィジェットに「よく読まれている記事」や「新着記事」を追加すると、投稿ページでも表示されてしまうので、プラグインのWidget Logicを使って、is_home() || is_front_page() でトップページだけに表示します。

トップページ用サイドバーとトップ以外のサイドバーがある

無料テーマのLuxeritasには、トップページ用サイドバーとトップ以外のサイドバーっていうのがありますが、トップページ用記事下ウィジェットっていうのはありません。

プラグインのWidget Logicは、is_home() や is_front_page() といったワードプレスの条件分岐タグが使えるんです。ということは、どんな条件分岐でもできるってことになります。

「よく読まれている記事」は、プラグインのFeatured Posts Proを使っています。表示はプラグインを使っていますが、どの記事を表示するのかと、表示する順番は手動になります。「よく読まれている記事」で表示する元となるのは、アクセス解析のプラグインであるWP Statisticsで確認したアクセスの多い順となります。

トップページの途中に「よく読まれている記事」を表示

ただし、このブログではトップページを固定ページにしていません。その代わり、記事一覧中央ウィジェットにプラグインのFeatured Posts Proを使った「よく読まれている記事」を表示しています。

記事一覧ウィジェットには、上と中央と下があります。記事一覧中央ウィジェットでは、トップページとカテゴリーページの10記事中の5記事目の下に「よく読まれている記事」が表示されます。タグのページでも10記事中の5記事目の下に「よく読まれている記事」が表示されるはずです。

記事一覧上ウィジェットでも記事一覧下ウィジェットでもなく、記事一覧中央ウィジェットにしたの個人的な好みです。

2020年9月5日ワードプレス

Posted by Takatori