やっと、メディアライブラリの画像が表示できた!

ついに、メディアライブラリの画像が表示できました

ワードプレスのメディアライブラリの画像が表示されなかったんです。全てのプラグインを停止すれば、メディアライブラリの画像が表示されることが多いんみたいなんだけど、プラグインが原因ではなかったんです。

原因は、アップロードした画像の保存先を変更していたことでした。画像の保存先を変更していても、必ずしも、メディアライブラリの画像が表示されないとは限らないと思います。

画像の保存先をデフォルトに戻したら表示された!

でも、ルートにimgというフォルダを作成して画像の保存先にしていたんだけど、デフォルトに戻したら、メディアライブラリの画像が表示されたんです。このことが分かったのは偶然だったんです。

このブログは、元々ドメインのルートにインストールしていたんです。だけど、メディアライブラリの画像が表示されないことから、アイキャッチ画像の設定ができなくて、下層の/blog/に手動でワードプレスをインストールして移転したんです。

このときに、ルートにimgというフォルダを作成して画像の保存先にするのを忘れていたんです。だから、画像の保存先がデフォルトのままだったんです。そして、画像をアップしてみたら、メディアライブラリの画像が表示されたんです。

画像が表示されないのは、プラグインが原因ではなかった

最初は、使っているプラグインが原因なのかと思ったんです。だけど、プラグインではなかったんです。それで、どうしてなのか確認していたら、画像の保存先がデフォルトのまんまって気が付いたんです。

ワードプレスの画像の保存先を変更している人は少ないのかも知れません。しかも、このことによって、メディアライブラリの画像が表示されないてことは、もっと少ないと思います。

それでも、ワードプレスを使っている人は多いので、パーセンテージとしては少なくて、もしかすると、メディアライブラリの画像が表示されななくて困っている人が、何千人といるかもしれません。

画像の保存先を変更する必要なんてない

考えてみれば、画像のアップロード先というか、画像の保存先を変更する必要なんてなかったんです。少しくらい画像のリンクのURLが長くても何の問題もないんです。でも、すでに、画像の保存先を変更している場合は、そのままでいいんです。途中で変更すると、記事の画像リンクのURLを変更しなくてはならないですからね。

2020年9月5日ワードプレス

Posted by Takatori