メディアライブラリが表示されないけどアイキャッチ画像を設定!

ワードプレスのメディアライブラリが表示されない

ワードプレスのメディアライブラリが表示されていません。なので、アイキャッチ画像を設定するのが難しいしんです。アイキャッチ画像を設定できるんだけど、画像が表示されないので間違っているかもしれないんです。

それで、記事を書いているとき、投稿の編集画面で「メディアを追加」から画像をワードプレスにアップしています。アップロード画像を選択するときは、画像が表示されているんです。だけど、アップロードすると、ワードプレスのメディアライブラリで画像が表示されないんです。

画像をアップロードするときに、名前を変更すれば名前で他の画像と区別ができます。それに、作業を休まずやってしまえば、画像を間違えるってことはありません。

不要なサムネイル画像だらけになる

このブログでは、無料テーマのLuxeritasを使っていますが、「管理機能」の「サムネイル管理」で必要のないサムネイル画像の生成をやめることができるんです。ワードプレスでも勝手にサムネイル画像の生成するので、不要なサムネイル画像だらけになるんです。

ワードプレスが生成するムネイル画像は、「設定」「メディア設定」にあるサムネイルのサイズ、中サイズ、大サイズを全て0×0にすることで生成させないようにしています。

アイキャッチ画像用の画像をアップしてる

このブログでは、画像を掲載していません。とういうか、今でも画像を掲載していません。だけど、記事にアイキャッチ画像を設定し始めました。普通は、記事に掲載している画像を小さくしたサムネイル画像をアイキャッチ画像にするんです。

だけど、このブログでは、今のところ、アイキャッチ画像用の画像をワードプレスにアップしてるんです。だから、記事には画像がありません。それでも、アイキャッチ画像を設定できるんです。

Chromeで表示が崩れるのは、Top 10が原因でした

なんだけど、記事下に表示される関連記事のサムネイル画像がノーイメージ画像から変わらないんです。やっぱり、この方法には無理があるんだろうか?そうそう、アイキャッチ画像を設定すると、Chromeで表示が崩れるのは、人気記事ランキングを表示できるプラグインのTop 10が原因でした。

Top 10でサムネイル画像を表示しなければ大丈夫だったんだけど、やめちゃいました。条件によってなんだけど、使うと表示が崩れることがあったプラグインは使いにくいんです。

2020年9月5日ワードプレス

Posted by Takatori