アイキャッチ画像のないブログではダメなのか?

このブログには、アイキャッチ画像がありません

このブログは、レンタルサーバーのスターサーバーでやっているワードプレスのブログです。

ワードプレスのテーマは、無料のLuxeritasです。ただ、有料のフッターリンクを削除するプラグインを購入してるので、フッターのリンクが消えています。

なので、無料のワードプレステーマのLuxeritasなんだけど、無料とは言い切れません。野球やサッカーだったら、アマチュアとプロの間のセミプロになると思います。

このブログでは、画像を使っていません

このブログでは、画像を使っていませんし、これから先も画像を使うつもりもありません。

だけど、人気ブログの多くは、アイキャッチ画像が表示されてます。アイキャッチ画像というのは、サイドバーの「最近の投稿」などに表示される小さなサムネイル画像です。

人気ブログの多くが記事に画像やイラストなどが表示されています。

文字も赤かったり、青かったり、大きかったり、アンダーラインが引いてあったりと、装飾されています。

文字がだけの文章だと、読みにくいんです

つまり、文字がだけだと読みにくいってことです。読みやすいように画像があったり、イラストがあったりするんです。

それなのに、このブログでは画像を使っていません。ということは、アイキャッチ画像を設定していないってことでもあります。

Luxeritasの出来がいいので、読みにくくない。ワードプレステーマのLuxeritasの出来がいいので、読みにくくない気がするんです。でも、画像があれば、もっと読みやすいかもしれません。

SANGOは、基本的に画像を使うことを前提にしている

ワードプレステーマのSANGOも使っていますが、基本的に画像を使うことを前提にしているんです。それは、サイドバーのアイキャッチ画像を非表示にすることはできますが、トップページやカテゴリーの一覧ページでは、画像を非表示にできなくて、ノーイメージ画像の代わりのコーヒーカップの画像が表示されるんです。

コーヒーカップの画像は、ノーイメージ画像の代わりなんだけど、このデフォルトの画像は変更することができます。デフォルトの画像を変更すると、ツイッターに投稿したときにブログカードとして使われます。

ワードプレステーマのLuxeritasだと、完全に画像を使わないブログにできるんだけど、そういうブログにすることは少ないと思います。

2020年9月5日ワードプレス

Posted by Takatori