SANGOでTwitterカードをsummaryにカスタマイズする
WordPressテーマSANGOを使い始めたんだけど、ツイッターに投稿したとき、画像が大きいのが気になってるんです。
画像を使わないっていう選択はできないし、ツイッターに大きな画像を表示するほどの画像ではないんです。
それで、大きな画像の「summary_large_image」じゃなくて、小さな画像の「summary」にしたかったんですけど、どこをどうすればいいのか分からなかったんです。
だけど、Twitterカードをsummaryに変更するカスタマイズ方法が分かりました!
公式の「WordPressテーマ SANGOについてのよくある質問」にあるカスタマイズ方法ということなので間違いません。
WordPressテーマSANGOには、カスタマイザーがあるんだけど、子テーマを直接カスタマイズすることになります。
基本的に、WordPressテーマSANGOをカスタマイズしないつもりでいましたが、公式のカスタマイズ方法なのでカスタマイズしてみました。
子テーマをカスタマイズするんだけど、コピペするだけなので、とっても簡単です。
カスタマイザーで「summary_large_image」「summary」を選択したい
とっても簡単なんだけど、公式のカスタマイズ方法を公開しているくらいですから、要望が多ければ、カスタマイザーで「summary_large_image」か「summary」を選択できるようになるかもしれません。
試しに、記事下のツイッターボタンでツイッターに投稿してみたら、小さな画像になっていて、希望通りに表示されまていました。
大きな画像のほうが目立つので「summary_large_image」にする人が多いみたいです。でも、小さな画像の「summary」より、クリックされるというこでもないようです。
- 有料テーマのSANGOは、アイキャッチ画像を使うとお洒落になる!
- SANGO公認の子テーマPORIPUを導入したら、最初にやっておくべきこと
- バックアッププラグインのUpdraftPlusで記事の画像を復元できた!
小さな画像の「summary」のほうがお洒落!
個人的には、小さな画像の「summary」のほうがお洒落に感じるんです。
そういう人は、Twitterカードをsummaryに変更すればいいんだけど、WordPressテーマSANGOのようにデフォルトで「summary_large_image」になっていれば、カスタマイズすることになります。
このとき、公式のカスタマイズ方法があれば安心です。WordPressテーマSANGOは安心して使えます。