テーマを無料のLuxeritasから、有料のSANGOに変えました!

無料のLuxeritasから、SANGOに変更しました!

 

記事に画像を設定して、アイキャッチ画像を表示することにしたのを機に、テーマをLuxeritasからSANGOに変更しました。

ワードプレスのテーマは途中でも簡単に変更できますが、テーマによって生成するアイキャッチ画像のサイズが違うなど、ただテーマを変更すればいいってことではないんです。

それで、ずっと変えないで使い続けられるテーマにしょう!ということで、テーマを無料のLuxeritasから有料のSANGOに変更しました。有料のほうがいいとも限らないんだけど安心感があります。

最後までJINにしようか、SANGOにしようか迷ったんだけど、SANGOの方がやさしい感じがしたのでSANGOにしました。SANGOの方が安いというのもありあす。

記事にアイキャッチ画像を設定して、画像を表示する

ということで、この記事から記事に画像を設定します。慣れてくれば簡単です。自分で撮影した画像を使いますが、そのうち自分で撮った写真が足りなくなると思います。

そういう心配がありますが、画像を3:2にリサイズして、横幅を800pxに縮小して、ワードプレスのアイキャッチ画像に設定すればいいんです。これだけで記事の先頭に画像が表示されます。

アイキャッチ画像が生成され、アイキャッチ画像が表示されるんだけど、サイドバーの「最近の記事」などでは、アイキャッチ画像が表示されていません。

テーマをSANGOに変更して初めての記事なので、細かいところは気にしません。徐々に設定を変更するつもりです。基本的にテーマのカスタマイズはしません。そのために、有料のテーマにしたんです。

普通にメディアライブラリの画像が表示される

このブログでは、ワードプレスの画像の保存場所を変更していたんだけど、そのことが原因でメディアライブラリの画像が表示されなかったんです。画像の保存場所をデフォルトに戻したら、普通にメディアライブラリの画像が表示されたんです。

つまり、余計なことをしないで記事を書く!ということです。無料テーマののLuxeritasを使っていたんだけど、ほぼカスタマイズしていませんでした。

それなのに、有料テーマのSANGOにしたんです。それは、記事を書くことに集中するためです。SANGOの設定を変更するついもりですが、カスタマイズはしません。

質の高い記事が書けるようになる

あとは、いい記事を書くだけです。質の高い記事が書けるようになるだけです。これが難しいんです。

2020年9月5日ワードプレステーマ

Posted by Takatori