レンタルサーバーの比較とレビュー

【おすすめ】シンプルな無料テーマでワードプレスをはじめよう!

シンプルなテーマでワードプレスをはじめよう!

ブログをはじめよう!と思ったら、無料ブログを思い浮かべると思います、

無料ブログだと、独自ドメインが設定できないことが多く、アドセンスを申請できないんです。

はてなブログだと、有料プランにすれば、独自ドメインを設定できますが、有料プランにするのならワードプレスをおすすめします。

ワードプレスをやるなら、独自ドメインを取得すること

ワードプレスをやるなら、独自ドメインを取得しましょう。

独自ドメインを取得しておけば、万が一のとき、ブログを移転したり、レンタルサーバーを変更したりできるので安心です。

無料のレンタルサーバーもありますが、広告が表示されたり、機能に制限があったりするので、有料のレンタルサーバーにしましょう。

費用を抑えたいのであれば、ムームードメイン+ロリポップがいいと思います。

スターサーバーでもいいんだけけど、ムームードメイン+ロリポップのほうが簡単です。

ロリポップとスターサーバーは、格安のレンタルサーバーなんだけど、プランを変更することで、中級者・上級者になっても使い続けることができます。



おすすめは、国内シェアNO1のエックスサーバーです

だけど、一番おすすめするのは、エックスサーバーです。

ロリポップを6か月契約にしておいて、さらにブログを続けるのであれば、エックスサーバーを借りるっていうのがいいと思います。

ロリポップのライトプランでワードプレスをやってみて、スタンダードプランにしてもいいと思います。

もし、ブログのアクセスが増えたら、ハイスピード プランにすればいいんです。

ロリポップのハイスピード プランすれば、エックスサーバーを借りるのとあまり変わらないと思います。

長く使い続けるのなら、有料テーマのほうが安心!

ワードプレスには、テーマが必要です。

デフォルトのテーマでもダメではありませんが、無料で高機能なテーマのLuxeritasやCocoonがいいと思いますが、個人的には、Luxeritasをおすすめします。

ちなみに、このワードプレスで使っているのは、有料テーマのSANGOですが、最初は、無料テーマでいいと思います。

ただ、途中でテーマを変更すると、アイキャッチ画像のサイズが変わります。

無料テーマのLuxeritasやCocoonでいいので、途中でテーマを変更しないようにしましょう。

無料テーマでも問題はありませんが、長く使い続けることを考えると有料テーマのほうが安心ではあります。