無料のXeory Baseだと、子テーマを作成するだけで大変でした

スポンサーリンク

Xeory Baseだと、子テーマを作成するだけで大変

無料テーマのXeory Baseをカスタマイズしないで使うことにしました。

だけど、子テーマくらいはあったほういい!

ということで、子テーマを作成しました。

子テーマを作成する時点で嫌な予感がする人はやめておきましょう!

 

Xeory Baseには子テーマがない!

無料テーマのXeory Baseには、子テーマがないんです

Luxeritasを使ってますが、子テーマもダウンロードしました。

SANGOでも、子テーマもダウンロードしました。

SANGOには、PORIPUという公認子テーマがあります。

 

カスタマイズしなくても、子テーマは必要

ということで、まさか、子テーマを自分で作成することになりました。

さすがに、カスタマイズするのに、子テーマは必要です。

カスタマイズしなくても、子テーマを使ってると思います。

 

トップページで全文表示される

トップページで10記事全てが全文表示されるんです。

検索っしてみると、記事に「続きを読む」タグを追加するとありました。

そうなんだけど、「続きを読む」タグなしで一覧表示でく抜粋にしたいんです。

子テーマを作っおいて、よかったです。

 

旧エディターにして目次を設置

ついでに、旧エディターにして目次を設置しました。

どっちも、プラグインを使えば簡単にできるんです。

子テーマを作成したので、子テーマのfunctions.phpにコピペしました。

 

Xeory Baseは必要最小限のテーマ

無料テーマのXeory Baseって必要最小限のテーマなんです

だから、次ページへのリンクがないんです。

ってことは、前ページへのリンクもありません。

 

アイキャッチ画像を設定できる?!

このブログでは、アイキャッチ画像を設定していますが、サイドバーで画像を表示できません。

パソコン表示でも横幅いっぱいに画像を表示できません。

しかも、アイキャッチ画像を設定できない!と思ったくらいです。

よく探せば、アイキャッチ画像を設定できました。

 

アイキャッチ画像がなくてもいい

画像がない記事は、アイキャッチ画像を設定してないんです。

だけど、無料テーマのXeory Baseなら、アイキャッチ画像があってもなくてもいいんです。

アイキャッチ画像を設定しないと、ノーイメージ画像が表示されることが多いんです。

 

ノーイメージ画像が表示されない

ノーイメージ画像って、手抜きしてるブログに見えるんです。

むしろ、アイキャッチ画像を表示しないほうがいいくらいだと思うんです。

2020年11月20日ワードプレス子テーマ

Posted by tktrblog